2020/03/28 14:02

火おこし時に必要なもの

・バーベキュー台
・モミガライト
・着火剤
・ライター




手順


火おこし [普通に着火剤を使うと10分くらい]
(火おこしのコツはリンク先へ)

(※この写真を撮影したときは着火剤に松ぼっくりを使用してみましたが、時間がかかるのでおすすめできません。)
➋火がついたらモミガライトを加えて煙がおさまるまで待ちます。[40分くらい]
➌肉を焼きはじめます。
④(モミガライト炭を追加)




バーベキューでモミガライトを使うときのポイント


▶モミガライトは熾火にしてから肉を焼きはじめると煤がつかない。
(モミガライト炭を使えば、モミガライトの焚き火状態から火が落ちるまでの時間を短縮できます)

▶モミガライトは立てて並べると火力が安定して燃える。

▶モミガライトは触らない(・動かさない)ほうが長時間燃焼。







その他:今回の場合での気づき

◉松ぼっくり使用→モミガライトに火をつけるには火力が弱いのでなかなか火がつかない

◉バーベキュー台が浅い(構造的な問題)→モミガライトを立てられないため、火おこし~火が落ちるまで(煙がなくなるまで)時間がかかった


条件によっては一工夫必要だという感じ。
備蓄燃料モミガライトセットの一斗缶などで燃やして熾火にしておき、バーベキュー台に移して使うと使いやすそうです。




バーベキューでもモミガライトを使ってみませんか